【塾長コラム・9】学校ワークもノートを使おう!~中間テスト直前のお悩み相談|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

【塾長コラム・9】学校ワークもノートを使おう!~中間テスト直前のお悩み相談

こんにちは、大島栄伸塾 塾長の飯塚です。

二大中(第二大島中)のみなさんはテスト6日前となっています。
最後の追い込み、頑張りましょう!



学校のワークを急ピッチで進めている頃と思います。

学校のワークだけでテストの点が取れるようになる生徒とそうではない生徒の違いについてお伝えしていきたいと思います。

それは「ノートを使用するかどうか」です。


ノートを使うの?提出用なのに、と思ったあなた!

その考え方、非常にもったいないですよ!

なぜかというと、

繰り返し学習ができません。

提出用にもう一度やる、ということができるかどうかで成果が変わってきます。



特に、間違えた問題に関しては何度も繰り返し行うように進めていきましょう。

このやり方が特に有効なのは、理科・社会などの科目です。
覚えるものが多いですからね。

実技科目は中間にはありませんが、こちらもいいでしょう。



もちろん、数学英語にも使えます。

とにかく「一度で終わらせずに反復」ができた生徒ほどテストの点は上がりますよ!



試してみてください。





★大島栄伸塾では、大島・亀戸・東砂周辺の中学生・高校生の定期試験・定期テスト対策を応援しています!

また、大島栄伸塾では無料の学習相談も受付中です。

無料体験授業も、残りわずかですが募集しております。
試験対策に使っていただいても構いません!




★江東区 大島駅 周辺 の 中学校 定期試験・定期テスト対策で内申点をアップしませんか?
大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています。

・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・その他江東区立ほか、公立中学校 定期試験対策 
  私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)


なお、当塾は、学年定員制とさせていただいております。 

 残り募集枠は以下の通りです。

中3:残り2名 
中2・中1:合わせて残り3名 
小学生:お問い合わせください。(曜日により空き枠があり)
高校生:余裕あり(時間帯に制約があることがあります。)  

※ただし、16:30~、17:25~の時間帯でご受講いただける中学生は、定員到達後も優先してご入塾いただけます。 
 曜日によっては定員に達している時間帯もございますのでまずはご連絡ください。 

 小学生・高校生につきましては、どの学年も残り5名程度となっておりますが、
夏期講習に向け中学生枠を増やした関係上、早めに締め切らせていただく可能性があります。

また、都立中高一貫校専門コース枠に関しましては小5・小6ともに残り3名となっております。 

 余裕のある学年の方もご希望の方はお早目にお問い合わせください。 


 ~お問い合わせ方法~  

【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚