【塾長コラム・4】中3・5月学習のポイント (英語・数学)|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

【塾長コラム・4】中3・5月学習のポイント (英語・数学)

こんにちは。塾長の飯塚です。

コラムをお届けします。

今回は、連休前に「5月の学習ポイント」と題して、
5月に学習していく内容の注意点をお伝えしていきます。

このコラムでは近隣中学校の進度に合わせたコラムですのでご了承ください



<中3 英語>

4月の受動態は理解できましたか?
5月は現在完了形を学習します。

何度も書きますが、不規則変化動詞の過去分詞は覚えないと話になりませんよ!

現在完了は用法による意味の違いと、よく同時に使われる単語(always,never,yetなど)も要チェックです!!

暗記を面倒がると、まったく勉強の手ごたえがつかめないのがこの単元です。

覚えるべきものをしっかり覚えていきましょう!



<中3 数学>

因数分解と、式の証明がメインの単元となります。
平方根に入る学校も出てくるかもしれません。

4月に覚えた乗法公式は因数分解という単元のために学習している、と言っても過言ではありません。

地道に4回かけて・・・というやり方は早めに卒業してください。

あとは反復あるのみ!
反復は同じ問題でも構いません!
学校のテキストや教科書の問題も早めに終わらせておきましょう!



ちなみに第2大島中は、「数量(計算など)」と「図形」の授業に分かれて同時並行で行っているようです。

図形については「相似の証明」に入るかと思います。

流れをしっかり覚えてください。


証明は、書く順番を小さく分けて覚えていくものです。

その順番を覚えるまでは、

解答を移す⇒見ないでやってみる

を繰り返してみましょう。



★大島周辺の中学校 定期試験・定期テスト対策で内申点をアップしませんか?★

大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています。

・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・その他江東区立ほか、公立中学校 定期試験対策
 私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)




なお当塾は、学年定員制とさせていただいております。
キャンセル待ちの学年もございましたが、増枠させていただいております。

 4月末までの残り募集枠は以下の通りです。

4/28(火)現在の募集枠

新中3:残り4名

新中2:残り2名

新中1:残り3名

小学生・高校生につきましては、どの学年も残り2~4名となっておりますが、中学生枠を増やす関係上早めに締め切らせていただく可能性があります。


また、都立中高一貫校専門コース枠に関しましては小5・小6ともに残り3名となっております。

 余裕のある学年の方もご希望の方はお早目にお問い合わせください。

 まずは、お気軽に当塾にご連絡ください!


【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚