【塾長コラム・5】中2・5月学習のポイント (英語・数学)|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

【塾長コラム・5】中2・5月学習のポイント (英語・数学)

4月より「○月の学習ポイント」と題して、学習していく内容の注意点をお伝えしていきます。

このコラムでは近隣中学校の進度に合わせたコラムですのでご了承ください。

今日は5月の学習のポイント・中2です



 <中2 英語>

過去形と過去進行形を勉強していきます。
過去形の作り方、特に不規則な変化をするものをしっかり覚えていきましょう。

また、過去進行形はbe動詞が「過去形」に代わるだけで1年で習った「現在進行形」とほとんど変わりません。
復習しましょう。

引き続き、新しい単語・イディオム(熟語)が増えてきています。
暗記の時間は一定時間取ってくださいね。

当塾の塾生は、赤シートを活用して、何度も自分で「テスト」をしてください。
覚えてしまうほど、その後の学習が楽になります!



 <中2 数学>

計算範囲では、文字式を利用した「証明」が出てきています。

証明は、パターンが決まっています。
特に「3つの連続する数」などの文字の置き方は確実に覚えてください。
また、証明問題の解き方は「手順を覚える」ことが大事になってきます。

当塾の生徒は手順1~6まで分けて書くようにお話をしていますが、順番をしっかり覚えてください。

そのあとの単元は「連立方程式」になりますね。
当塾の春期講習をうけた生徒は「一次方程式」を復習しました。

そこでミスが多かった人は必ず復習しておきましょう。

連立方程式も最初は書く式が長く非常に面倒に感じるかもしれませんが、例題や模範解答のように書いて手順を覚えていきましょう。



当塾の連休あけの6日(予定・・・)には中1です!


わからないことがあればお気軽にご相談ください。

ちなみに中2の募集定員まであと2名となっています。気になる方はお早めに!




★大島周辺の中学校 定期試験・定期テスト対策で内申点をアップしませんか?★

大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています。

・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・その他江東区立ほか、公立中学校 定期試験対策
 私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)



なお当塾は、学年定員制とさせていただいております。
キャンセル待ちの学年もございましたが、増枠させていただいております。

 4月末までの残り募集枠は以下の通りです。

4/28(火)現在の募集枠

新中3:残り4名

新中2:残り2名

新中1:残り3名

小学生・高校生につきましては、どの学年も残り2~4名となっておりますが、中学生枠を増やす関係上早めに締め切らせていただく可能性があります。


また、都立中高一貫校専門コース枠に関しましては小5・小6ともに残り3名となっております。

 余裕のある学年の方もご希望の方はお早目にお問い合わせください。

 まずは、お気軽に当塾にご連絡ください!


【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚