大島中テスト2日目終了!|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

大島中テスト2日目終了!

明日は最終日ですね。明日の試験科目、数学・理科などはこの時期、少しずつ難しい内容に入ってきています。数学・理科の前日学習のコツをお伝えします。

<数学>ワークのなかで間違えた問題を繰り返そう!

各学年提出課題があるかと思います。提出課題の間違えた問題を解答の力を借りずもう一度解きなおしてみてください。
当塾の生徒は塾でやった問題の×がついているものを繰り返しやりましょう。
大島中の数学は非常に問題数が多いですので、迷っている暇がありません1度解いた問題もスピードアップのため、解法を覚えてしまうくらい繰り返しましょう。
新しい教材やテスト予想問題などは、これが終わっていない人にはあまり意味がありません。

<理科>暗記を丁寧に行おう!
中3は化学記号、中2は細胞に関する名称の問題がでてくると思います。暗記をしっかり行いましょう暗記については昨日のかきこみをチェックしてください。

中三をはじめ計算問題も出てきていますね。公式もまずは暗記。公式を使う練習は公式を覚えていないとなかなか難しいです。「見ながら」よりも「公式暗記→実践」の方が効果的ですよ。

第二大島中はじめ、テストが返却されている学校もあります。
前回英語を21点上げた生徒が今回も17点あげてくれました!!2階で38点UPですね!(第二大島中・3年生)
うまくいかなかった生徒さんは必ず自分の勉強法を見直してみましょう!

そして大島西中はテスト8日前です。学校のワークはそろそろ目途をつけて、来週は暗記に時間を使いましょうね!

計画の立て方や勉強の仕方のご相談を随時ご連絡ください!!

電話03-5875-5485

担当:飯塚(塾長)

 

大島栄伸塾