数学は「反復」する問題を絞ろう!~定期テストで自己最高点を取る方法【第8弾】|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

数学は「反復」する問題を絞ろう!~定期テストで自己最高点を取る方法【第8弾】

こんにちは。大島栄伸塾の飯塚です。

 

テスト勉強しているのに成績が上がらない!学校の課題のワークが終わらない!

という 江東区の 大島・東砂・北砂・亀戸 地区の中学の生徒さん、保護者様へ贈る定期テストで自己最高点を取る方法【第8弾】


さて、今日は「数学」の進め方についてです。


★大島栄伸塾では、大島周辺の中学生・高校生の定期試験・定期テスト対策を応援しています!

勉強に関するお問い合わせはこちらまで!


数学が苦手な皆さんに多いのが、テスト対策の方法として「基本問題」も「応用問題」も同等に扱ってしまうことです。


数学は、基本的な部分をどんどん組み合わせて応用問題を作っていきますので、そのような対策方法ですとある段階から非常に難しい面が出てきます。

そこでお勧めしたいのは、「やる問題を絞る」こと。

 

第2大島中などはA/B/Cとレベル別の問題集を使っていますね。その他にも基礎/応用 などと別れているかと思います。

 

学校のワークでAレベル(基礎レベル)の問題で×がつくことが多い場合には「A問題をメイン」に演習を行いましょう。

反復を繰り返して、答えを覚えてしまってください。

 

逆にC問題以外は大丈夫!という人は、ケアレスミスの癖をつかみましょう。

ワークを説く際に起きたミスは、対処しない限りは本番でも起こるはずなのです。

ミスがどのような部分で出るかをしっかり分析することが、ミスを減らす一番のカギなのです。


数学は反復が大事ですが、「どの問題を反復するか」を誤らないようにしましょう。

 

明日は国語です!



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

大島周辺の中学校 定期試験・定期テスト対策で内申点をアップしませんか?

 

大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています。

 ・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)

 ・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)

・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)

・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

・その他私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

 

まずは、お気軽に当塾にご連絡ください!

【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚