【塾長コラム】答えは写さないで!|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

【塾長コラム】答えは写さないで!

中学生の皆さん。テストお疲れさまでした。

今回はどの学校も全体的に平均が下がったようです。

また、中3は総合問題の出題が少なからずありました。

志望校に向けてこれから頑張らなくちゃ!と思う人も多かったかもしれません。

また、100日近く(今日11/21であと95日)あります。時間は作れるはずですね!

(作らないとないですけど・・・・)

頑張りましょう!



がんばっているのに学校の成績があがらない…そんな悩みを持ってはいませんか?


そんなときは、あなたの勉強法が、形だけの勉強、つまり「勉強ごっこ」になっていないか振り返ってみる必要があります。


 


たとえば課題を解いてマル付けをするとき、×のついた問題の隣に正しい答えを書くだけで終わらせていませんか?


たしかに、問題集を解いたあと、正しい答えを書いて〇を増やしていけば、簡単に「勉強している」という満足感は得られるかもしれません。


しかし、そこで終わってはその問題が解けるようになりませんね。

ただの「勉強ごっこ」になってしまいます。


 


本当に成績を上げたいと思うのなら、×のついた問題こそ大事に扱い、自分の味方につけなければいけません。


そのためには、×のついた問題を自分の力で解きなおすという過程が必要です。


もう一度同じ問題に挑戦する際、すでに正しい答えが目に入るところに書いてあっては、重要な解きなおしの機会を生かせません。


 


塾に行っているから、問題集を解いているから、という事実だけで満足してはいけません。


答え合わせをしたあともう一度自分の力で解けるように、解説をしっかり読んで自分の力にしていきましょう。


個別指導 +演習 のダブル授業で25点 成績UP保証 の 塾 大島栄伸塾では、

以下の中学校をはじめとした各学校のテスト対策(中間試験対策)を行っています。

 ・大島中学校 定期テスト対策

 ・大島西中学校 定期テスト対策

・第二大島中学校 定期テスト対策

・砂町中学校 定期テスト対策

・第四砂町中学校 定期テスト対策

・亀戸中学校 定期テスト対策

・小松川第二中 定期テスト対策

<おことわり>

当塾では、ただいま中2・中3のご入会を制限させていただいておりましたが「中2一般生冬期講習受講」枠を若干名ぶんご用意できるようになりました。冬期講習受講者は、優先入会権や受講料割引などの特典がございます。
なお、冬期講習受講生はカリキュラム調整のためプレ講座(無料体験)をお受けいただく必要があります。
まずは、お気軽に当塾にご連絡ください!

【方法①】当教室ホームページ・お問い合わせ欄からお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

03-5875-5485