保護者カウンセラー就任のお知らせ

保護者カウンセラー就任のお知らせ

大島栄伸塾塾長の飯塚です。
学校は分散登校が始まりましたが、例年とあらゆる点で異なる学校生活になっています。
そんな中、ご家庭ではさまざまな不安があることと思います。

弊塾は成績向上に向けた教室内での取り組みだけでなく、様々な方法でご家庭に寄り添い、お子様の成長に貢献できればと考えておりましたが、この度大島栄伸塾【保護者カウンセラー】としてあべなおこ先生にご就任いただくこととなりました。

あべなおこ(阿部尚子)先生プロフィール

東京都台東区在住。14年前、子育てに大きな悩みを抱えたのをきっかけに、アドラー心理学と出会う。
アドラー心理学にもとづいた関わりを続ける中で、子どもたちやパートナーに劇的な変化が起こるのを目の当たりにし、多くの人に伝えたいとカウンセラー資格を取得。
武蔵野大学人間科学部人間科学科心理学専攻卒。
発達心理学・行動療法・学校カウンセリング・親業等数々の知識と手法を学び、現在は、各種講座を開催するかたわら、学習塾、進学個別桜学舎・自由塾町屋教室の保護者カウンセラーも務めている。

◇日本支援助言士協会 ® 理事 協会認定 コミュニティ・カウンセラー
◇ヒューマンギルド社認定 ELM講座・SMILE講座講師
◇日本個人心理学会会員
◇P.E.T.親業訓練協会コンシェルジュ

→あべなおこ先生HPはこちら

以前から塾長・飯塚が出演するYoutubeチャンネル「下町塾長会議」で共演している亀山先生の「進学個別桜学舎」、吉元”ブラボー”先生の「自由塾町屋教室」ではすでに【保護者カウンセラー】として、塾に持ち込まれることが多い「親子関係」「子育て」の相談について、効果的なアドバイスをされているとのご活躍を聞いておりました。
そして、下町塾長会議にゲスト出演いただいた収録の際に打診しご快諾いただきました。

 

【下町塾長会議054】議題 : 「保護者カウンセラーがゲストに来た」件(前編)


 

あべさんは、2人のお子さんが中学・高校時代に不登校になり、我が子のためにとアドラー心理学を学び始め、現在では相談に乗ったり伝えたりという立場で子育てにお悩みの方に寄り添っておられます。
不登校の悩みだけでなく、お子様へのアプローチ全般についてアドバイスをいただけるようです。

あべ先生は非常勤外部スタッフという位置づけです。
ご相談・カウンセリングは完全予約制とさせていただきます。
塾内または塾外(カフェなど)で実施、そのほかWeb会議システムでの実施も可能です。

お申し込みは塾長あてのメールでお受けいたします。
カウンセリング料は1コマ50分税別8000円~となりますが、大島栄伸塾の会員様につきましては弊塾から一部を補助させていただきます。

詳しくはお問い合わせください。