【塾長コラム・1】中3・4月の学習のポイント(数学・英語)|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

【塾長コラム・1】中3・4月の学習のポイント(数学・英語)

学校が始まり、1週間がたちましたね。

寒い日も続いてますので、体調を崩される人も多いかと思いますが気をつけてくださいね。

私、飯塚も風邪をひきそうで、ひいてないような微妙な体調です・・・・気をつけよう。

 

さて、今月から塾長コラムを始めます。

初回の今回は「4月の学習ポイント」と題して、4月に学習していく内容の注意点をお伝えしていきます。

このコラムでは近隣中学校の進度に合わせたコラムですのでご了承ください



<中3 英語>

受動態と現在完了形を学習します。とにかく重要なことは単語の暗記!

特に動詞の過去分詞は覚えないと話になりませんよ!

現在完了は用法による意味の違いと、よく同時に使われる単語(always,never,yetなど)も要チェックです!!

基本文や教科書の暗記がとても効果的です。

 

<中3 数学>

多項式と乗法公式ですね。

乗法公式は今後の単元では覚えていることが前提となります!

地道に4回かけて・・・というやり方でもできますが、5月以降に苦労しますので暗記をしてしまいましょう。

暗記と反復あるのみ!反復は同じ問題でも構いませんよ!

 

ちなみに第2大島中は、「数量(計算など)」と「図形」の授業に分かれて同時並行で行っているようです。

図形については「円周角」ですね。覚えるべき決まりはそう多くありません。

しっかり覚えてください。また、問題のパターンも決まっていますので、「ABCの数学」などのテキストを繰り返し行うようにしましょう。

 


明日(予定・・・)は中2です!

 

 


★大島周辺の中学校 定期試験・定期テスト対策で内申点をアップしませんか?★


大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています。

・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・その他江東区立ほか、公立中学校 定期試験対策
 私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)



なお、当塾は、学年定員制とさせていただいております。
キャンセル待ちの学年もございましたが、増枠させていただいております。

 4月末までの残り募集枠は以下の通りです。

4/10(火)現在の募集枠

新中3:残り4名

新中2:残り2名

新中1:残り3名

小学生・高校生につきましては、どの学年も残り2~4名となっておりますが、中学生枠を増やす関係上早めに締め切らせていただく可能性があります。

また、都立中高一貫校専門コース枠に関しましては小5・小6ともに残り3名となっております。
余裕のある学年の方もご希望の方はお早目にお問い合わせください。

【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚