塾長ブログ

【塾長コラム・8】テスト前の覚え方(社会)~中間テスト直前のお悩み相談

こんにちは、大島栄伸塾 塾長の飯塚です。
二大中(第二大島中)のみなさんはテスト1週間前となっています。最後の追い込み、頑張りましょう!

 さて、昨日は当塾でテスト前によくある相談・質問をご紹介しました。なかなか好評でしたので、今日もやってしまいます。

今日は「暗記の仕方」です。

「何をやっていいのかわからないのでまず教科書を読む」
「なんとなくノートまとめ」
「もうあきらめた、、、」という皆さん!
ぜひ最後までお読みください!

 なにより、社会って飽きますよね?
いや、わかるとむっちゃ面白いんです。学校の先生も楽しそうにおしゃべりしてますよね?
歴史とか、人間関係とか、いろいろ楽しめる要素はたくさんあります。
地理も、食べ物とか有名人とかに紐づけていろんな話はできます。

でも、何を言っているかよくわからない、という声もよく聞きます。結局知っている言葉が少ないとなかなか厳しい。
そこで、お勧めするのは「まず暗記!」です。わかることばをたくさん作る⇒教科書を読む⇒「あー、今覚えた言葉はそういう意味だったんだ!」とよろこぶ!

これで、覚えられるはずです。
暗記の方法については・・・・

【定期テストで自己最高点を取る方法!】の第10弾を参考にしてください!

わからなければ塾長までお気軽にご相談を!

★大島栄伸塾では、大島・亀戸・東砂周辺の中学生・高校生の定期試験・定期テスト対策を応援しています!
また、大島栄伸塾では無料の学習相談も受付中です。
無料体験授業も、残りわずかですが募集しております。試験対策に使っていただいても構いません!

★江東区 大島駅 周辺 の 中学校 定期試験・定期テスト対策で内申点をアップしませんか?

大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています。

・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)

・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)

・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)

・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

・その他江東区立ほか、公立中学校 定期試験対策 

  私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)

なお、当塾は、学年定員制とさせていただいております。 

 残り募集枠は以下の通りです。

中3:残り2名 

中2・中1:合わせて残り3名 

小学生:お問い合わせください。(曜日により空き枠があり)

高校生:余裕あり(時間帯に制約があることがあります。)  

※ただし、16:30~、17:25~の時間帯でご受講いただける中学生は、定員到達後も優先してご入塾いただけます。 

 曜日によっては定員に達している時間帯もございますのでまずはご連絡ください。 

 小学生・高校生につきましては、どの学年も残り5名程度となっておりますが、

夏期講習に向け中学生枠を増やした関係上、早めに締め切らせていただく可能性があります。

また、都立中高一貫校専門コース枠に関しましては小5・小6ともに残り3名となっております。 

 余裕のある学年の方もご希望の方はお早目にお問い合わせください。 

 ~お問い合わせ方法~  

【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚

カバー写真

まずは無料学習相談から
ご参加ください。

事前に学習面談を行い、
現状と目標を共有。
生徒一人ひとりに合わせた
学習プランを
ご提案いたします。