塾長ブログ

【塾長のたわごと】その目標点でいいの?【二大中テスト13日前】

第二大島中の生徒が多く通う大島栄伸塾ですが、テスト2週間前ということで少し緊張感が出てきました。

さて、昨日こんなやり取りがありました。

当塾では生徒にテスト目標点を決めてもらっています。

ある生徒は、数学の目標点を前回得点とほぼ同じ点に定めましたが・・・・塾長「志望校どこだっけ?」
A君「江戸川です。」
塾長「江戸川高校って内申どれくらい取った方がいいって言ったっけ?」
A君「えーっと、オール4あると安心って・・・」
塾長「数学はその成績で4とれるの」
A君「・・・・・・」

ご存知の通り、都立高校入試は内申が少なからずモノを言います。(ほぼすべての高校が試験点7割:内申点3割)

ですから、入試での逆転もなくはないですが、内申点でその学校の合格目安に近づかないと、

その学校のチャレンジは少し難しくなってしまう、ということになりかねません。

というわけでこの後A君は塾長から「喝」が入りました。

中3のみなさんは、志望校の目安に沿った目標をたてるようにしましょうね。

そして、そのための行動をこの2週間でしていきましょう!

ちょっと高い目標でも、本気になれば2週間を有意義に過ごせば何とかなる可能性は高いです!

わからない人は私まで相談してください!

江戸川高校ほか、都立旧第6学区(江東・江戸川・墨田区)の合格目安については

各高校の志望校別入口へ

をご覧ください「行ける学校に行く」

のではなく、「行きたい学校に自分を近づける」

これが当塾の理想の高校入試です。このチャレンジは絶対後悔することはありません。行きたい学校を意識したテスト対策

をぜひしましょう!

大島栄伸塾 塾長 飯塚

当塾の募集状況については

今後の新規募集につきまして【中2・中3含め生徒募集再開】

この記事や当塾に関するご相談は

お問い合わせフォーム

またはお電話(03-5875-5485)

カバー写真

まずは無料学習相談から
ご参加ください。

事前に学習面談を行い、
現状と目標を共有。
生徒一人ひとりに合わせた
学習プランを
ご提案いたします。