塾長ブログ

ゆる中学受験プロジェクト推進塾となりました。

首都圏模試偏差値60以下の学校を目指して

大島栄伸塾(江東区大島・大島駅A6口並び)は「親子で疲弊しないノビノビ中学受験」を提唱する「ゆる中学受験」プロジェクトの推進塾となりました。

ゆる中学受験では、目安として首都圏模試の偏差値60以下の私立中学受験を目指します。これらの学校の入試では、普段勉強している受験用テキストと同レベルの出題が多いため、基礎をじっくり固めていくことで合格へ近づける、努力積み上げ型の入試となるため、学校別対策に長期間取り組まなくてもよいのが特徴です。

親子で疲弊しないノビノビ中学受験

「ゆる中学受験」子どもを追い込まず、無理させ過ぎず、叩き込まず、ちゃんと考えられる子にしていくことを特に重視していきます。

そもそも、偏差値はその学校の「入りやすさ」を示す指標にほかなりません。しかし、偏差値を基準に志望校を決定することが一般的となっています。偏差値を追いかけ、また偏差値という一面的な情報だけで志望校を選ぶのではなく、お子様の性格や志向性にあった学校を選ぶことが貴重な「中学受験年代」を過ごすうえで大事ではないかと考えています。

ゆる中学受験プロジェクトホームページはこちら

「ゆる中学受験」プロジェクト「ゆる中学受験 ~ハッピーな合格を親子で目指す(現代書林)」著者の亀山卓郎氏(進学個別桜学舎塾長)を中心に都内3塾が進める中学受験プロジェクトです。

大島栄伸塾「ゆる中学受験®」ってユルいの?!

「ゆる中学受験®」というと「ユルユル」「ダラダラ」ではないの?というお声が上がりますが、そうではありません。あくまでカリキュラム上での「難問」をカットし、基礎を重視する学習をメインとする、「無理のない」受験です。詳しくはこちらの動画をご確認ください。

「ゆる中学受験®」ってユルいの??大島栄伸塾・私立中学受験コース(2023)ご紹介-1

栄伸塾の「ゆる中学受験®」コースに合う子、合わない子は?!

塾には合う、合わないがあるものです。こんな子のためのコースだよ、というものをお話しています。

栄伸塾「ゆる中学受験®」コースに合う子、合わない子は?! 大島栄伸塾・私立中学受験コース(2023)ご紹介-2

「ゆる中学受験」であなたのお子様に合った有意義な学習を!!

詳しくは個別の学習相談を実施中です。お気軽にお問い合わせください。

カバー写真

まずは無料学習相談から
ご参加ください。

事前に学習面談を行い、
現状と目標を共有。
生徒一人ひとりに合わせた
学習プランを
ご提案いたします。