塾長ブログ

ゆる中学受験、きついかも。。。

Youtubeチャンネル「下町塾長会議」でご一緒している亀山先生の塾「桜学舎」のノウハウを注入した「ゆる中学受験」をこの春から始めています。

詳しくは過去ブログ

ゆる中学受験プロジェクト推進塾になりました


しかしながら、この夏の講習「きついかも」という声がほかの塾の生徒から出てきました。その理由の一番は「授業が流れない・・・」ということ。

学校の授業もそうですが、先生が前で説明しているのを眺めていて「何の話かよくわからないな~」と思いながらも、なんとなくわかったような気がしたまま時間が過ぎてしまうということがありますよね。

ゆる中学受験では、そのようなことがないように演習量を増やし、基礎の反復を授業で行っています。

いわば、「トレーニング」メインの授業ということになります。演習によって一人ひとり自身のわかっているところわからないところ、覚えきれているところや覚えきれていないところを明確にできるのです。

また、大島栄伸塾は個別指導ですから、わからないところにフォーカスしたカリキュラムの組み換えも可能です。苦手分野の強化に取り組むことで、9月初旬のしゅと模試でも少しずつながら前回よりも上向いている科目が増えてきているようです。

受験をしたいけれども、授業がどんどん先に行ってしまわないか不安というお子様や、塾の授業の理解度がちょっと。。。というお子様はぜひ大島栄伸塾にお問い合わせしてみてください。

ゆる中学受験プロジェクトホームページはこちら

「ゆる中学受験」プロジェクト「ゆる中学受験 ~ハッピーな合格を親子で目指す(現代書林)」著者の亀山卓郎氏(進学個別桜学舎塾長)を中心に都内3塾が進める中学受験プロジェクトです。

大島栄伸塾「ゆる中学受験®」ってユルいの?!

「ゆる中学受験」というと「ユルユル」「ダラダラ」ではないの?というお声が上がりますが、そうではありません。あくまでカリキュラム上での「難問」をカットし、基礎を重視する学習をメインとする、「無理のない」受験です。詳しくはこちらの動画をご確認ください。

「ゆる中学受験®」ってユルいの??大島栄伸塾・私立中学受験コース(2023)ご紹介-1

栄伸塾の「ゆる中学受験®」コースに合う子、合わない子は?!

塾には合う、合わないがあるものです。こんな子のためのコースだよ、というものをお話しています。

栄伸塾「ゆる中学受験®」コースに合う子、合わない子は?! 大島栄伸塾・私立中学受験コース(2023)ご紹介-2

「ゆる中学受験」であなたのお子様に合った有意義な学習を!!

詳しくは個別の学習相談を実施中です。お気軽にお問い合わせください。

カバー写真

まずは無料学習相談から
ご参加ください。

事前に学習面談を行い、
現状と目標を共有。
生徒一人ひとりに合わせた
学習プランを
ご提案いたします。