【塾長コラム・7】計算ミスのなくし方~中間テスト直前のお悩み相談|大島栄伸塾/都立中・高受検を中心に小・中・高対象の江東区大島駅前の個別指導塾

【塾長コラム・7】計算ミスのなくし方~中間テスト直前のお悩み相談

こんにちは、大島栄伸塾 塾長の飯塚です。

第二大島中学校の皆さんは運動会も終わり定期テスト直前で大変かと思います。

その他の学校もテスト2~3週間前と近づいてきています。

 当塾には「挫折禁止!」の看板がありますが、
今日はミスをしても挫折をせず、しっかりつなげていきましょう!というお話を。



当塾で、テスト前によくある相談・質問をご紹介します。 

昨日いただいた「数学の計算ミスのなくしかた」です。


 計算ミスは、なかなか直すのに苦労しますよね?  
しかし、なおすコツがあります。

それは「途中式の書き方」を変えること、です。 

途中式を正しく書いていないことで、計算ミスが発生することが良くあります。 
 また、「途中式の書き方がわからない!!」という人も多いようです。 



途中式を書くコツは以下の5点です。 


・イコールを必ずタテにつなげる
   →上下で変化が確認できます! 

・1つ計算をするごとに、1行使い式を書く。
   →2つ以上の行程をいっぺんに行ってしまうと、
    符号などのミスが多くなります! 

・計算しなかった部分もそのまま書く
   →計算しなかったこともしっかりとノートに残すと、
    わかりやすくなります。 

・「メンドクサイ」と言わない。
   →塾生のみなさんは必ず間違えた問題をやり直します。
    そちらの方がメンドクサイよね??

 ・分数はノート2行を使い、文字を大きく書く
   →掛け算・割り算の時は特に!
    自分の書いた文字がわからないと「かけわすれ」が発生します。


 計算問題に関しては複雑な問題も、途中式を書いて自分の力で簡単にしていくことで解くことができるようになります。 



 ぜひ、丁寧に途中式を書いていきましょう。 

 ちなみに、大島中で使っている「リピート」や、第二大島中で使っている「ABCの数学」などの解答には、丁寧に途中式が書いてありますのでぜひ真似してみてください!



 それではまた!






 ★大島栄伸塾では、大島・亀戸・東砂周辺の中学生・高校生の定期試験・定期テスト対策を応援しています! 

 また、大島栄伸塾では無料の学習相談も受付中です。 
無料体験授業も、残りわずかですが募集しております。
試験対策に使っていただいても構いません! 




★大島栄伸塾では、以下の中学校をはじめとした各学校の定期テスト対策を行っています

・大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・大島西中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・第二大島中学校 定期試験対策 (中間テスト 期末テスト)
・砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・第四砂町中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・亀戸中学校 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)
・その他江東区立ほか、公立中学校 定期試験対策 
  私立中・高 定期試験対策(中間テスト 期末テスト)


なお、当塾は、学年定員制とさせていただいております。 

 残り募集枠は以下の通りです。

中3:残り2名 
中2・中1:合わせて残り3名 
小学生:お問い合わせください。(曜日により空き枠があり)
高校生:余裕あり(時間帯に制約があることがあります。) 

※ただし、16:30~、17:25~の時間帯でご受講いただける中学生は、定員到達後も優先してご入塾いただけます。 
 曜日によっては定員に達している時間帯もございますのでまずはご連絡ください。 

 小学生・高校生につきましては、どの学年も残り5名程度となっておりますが、
夏期講習に向け中学生枠を増やした関係上、早めに締め切らせていただく可能性があります。

また、都立中高一貫校専門コース枠に関しましては小5・小6ともに残り3名となっております。 

 余裕のある学年の方もご希望の方はお早目にお問い合わせください。 


 ~お問い合わせ方法~ 

【方法①】

当教室ホームページからお問い合わせください

【方法②】当教室までお電話ください

ご連絡:03-5875-5485

大島栄伸塾 塾長 飯塚