塾長ブログ

【コラム】国語力が伸びるとどの科目も学力が上がるって本当?!

こんにちは。塾長の飯塚です。
運動会などの行事もひと段落という学校が多いでしょう。中学生・高校生はテストに向けての準備が本格化、というところかと思います。
暑い日も続いていますので、体調など崩さずに頑張りましょう。

国語力が伸びるとどの科目も成績が上がる?!

さて、今回は保護者の方からのご質問をもとに書いていこうと思います。
「国語力が伸びると成績上がるんですか?」というご質問です。「国語ができないと算数が伸び悩む」という面談の際の私のことばを心配されているようです。
ブログを読んでくださっているようで本当にありがたい限りです。
国語ができないと算数・数学が伸び悩む、というのは本当でしょうか?実際、小5あたりで算数はヤマ場を迎えます。計算力だけでは太刀打ちができなくなるのです。そのヤマ場とは「大きい方÷小さい方」では問題が解けなくなる「割合」や「単位当たりの量」そして「速さ」のあたりです。

計算力の強化だけでは「小さい方÷大きい方」の文章題ができない!

「小さい方÷大きい方」は、親御様にはそこまで難しい考え方ではないかもしれませんが、お子様には一苦労です。「計算方法」自体は難しくないでしょう。小数点のつけ方を覚えていけばいい、あるいは分数の計算を示せばいい、ということになります。
しかし文章題になると自分で式を作らなければいけません。「小さい方を大きい方で割る」という行為がなにを示しているのかを「イメージする力」があるかどうかで、作った式に自信を持てるかが変わってきます。
そもそもの問題と解法の意味を理解するかどうか、という部分で「イメージ」は非常に重要です。そのイメージは算数の授業だけで身に付くものではありません。
小学校高学年の算数は概念的なものを理解することが非常に多くなります。その理解に必要なことは、「イメージする力」です。
文を読んで具体的な絵が浮かんでくるかどうかの勝負なのです。
この過程を怠って、計算力だけを強化しても点数こそある程度までは上がるでしょうが、好きには慣れないでしょう。

社会は全て「大人が作ったことば」を通じて理解していく

算数・数学だけではありません社会は用語が非常に難しいです。「墾田永年私財法」の「墾」、「三国干渉」の「干渉」、「枢軸国」の「枢軸」、「徴兵令」の「徴兵」、「日米修好通商条約」の「通商」。これらの意味が解りますか?
このような歴史用語は全て、出来事をそのまま表しています。この言葉の意味がそのまま時代で起きた出来事ということになります。社会は語彙力があれば頭に入りやすい科目なのです。語彙力が無くても辞書を引くなどして理解していけばいいのですが。
用語の意味が理解することが、出来事の意味を理解することになりますので漢字を覚えることも非常に重要です。漢字の意味と合わせて覚えましょう

結局ことばの力がすべての土台

読む力をつけ、語彙力をつけることで他の科目にも影響が及ぶことについてお話させていただきました。入試でも、読む力を測る問題を多くの学校で出しています。それはこちらのコラムでも書きました。

適正検査問題でわかった!都立中が欲しい「生徒像」はズバリ「自分で○○○だけで××できる生徒!」【都立中入試コラム】
将来性のある生徒=自分で教科書や参考書を読んで学力があげられる生徒=読解力がある生徒という内容を書かせていただいています。是非そちらも合わせてご覧ください。
このような入試問題からもことばの力が一生モノのの力であるということはお分かりいただけるでしょうか?

ことばの力への当塾の取り組みなどは、このコラムの一番下に書かせていただいています。

【コラム】『21世紀型学力』を育てるのは「○○スキル」としての「ことば」の学習だ!!
気になった方はお気軽にご相談ください。

定期試験対策実施中!

江東区 都営新宿線大島駅 徒歩20秒、 都立受験に強い個別指導 の 大島栄伸塾では、
以下の中学校をはじめとした各学校のテスト対策(中間試験対策)を行っています。
・大島中学校 定期テスト対策
・大島西中学校 定期テスト対策
・第二大島中学校 定期テスト対策
・砂町中学校 定期テスト対策
・第四砂町中学校 定期テスト対策
・亀戸中学校 定期テスト対策
・第三亀戸中学校 定期テスト対策
・小松川第二中 定期テスト対策
中学3年生は定員間近!
ご興味ある方はお早目に当塾にご連絡ください!
【方法①】当教室ホームページ・お問い合わせ欄からお問い合わせください
【方法②】当教室までお電話ください
03-5875-5485

【キャンペーン】5DAYS テスト対策講座 受付中!

カバー写真

まずは無料学習相談から
ご参加ください。

事前に学習面談を行い、
現状と目標を共有。
生徒一人ひとりに合わせた
学習プランを
ご提案いたします。